こんにちは。ふるさとGO運営事務局です。2024年4月22日から始まった観光型ふるさと納税寄付システム「ふるさとGO」。第1弾として静岡県沼津市でスタートいたしました。今回は沼津に来たら食べたい!「ふるさとGO」が使えるお店をご紹介いたします。

沼津市ってどんなところ?

沼津市は首都圏から約100キロメートルにある豊かな自然に恵まれたところです。新鮮な海の恵みをそのままに味わえる沼津港。そこでは伝統の技術で加工した干物や海産物も堪能できます。そして自然の恵みであるお茶や蜜柑など自慢の特産品が数多くあります。また沼津港や沼津御用邸記念公園などの人気観光地を有するほか、沼津アルプス登山やスキューバダイビングなどアクティビティ、最近では『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地巡礼など、ここでしか楽しめない“体験”もたくさんあります。

すし処古川

沼津港場外に店舗を構え四半世紀「すし処 古川」は地元の食材にこだわりつつ、全国各地から直送の旬の食材を仕入れています。極上のにぎりのみならず、刺身、揚げ物、煮物、焼き物等々それぞれの素材が引き立つ調理法でご提供いたします。穏やかな空間で季節の一品料理を、豊富なお酒とともにお楽しみください。

すし処古川

〒410-0845 静岡県沼津市千本港町115-4
055-964-4141
https://kyoumaru.jp/sushidokoro-furukawa

すし処京丸

「すし処京丸」はうなぎ一筋半世紀のうなぎ問屋が運営するお寿司屋です。うなぎ屋で積み上げた市場とのつながりを強みに、全国各地から新鮮で上質な素材を毎日仕入れています。イチ押しはカウンターに座っての「おすすめにぎり」。その時季に見合った旬の魚を、当店腕利きの板前の握りたてでご賞味ください。

すし処京丸

静岡県沼津市上香貫1336-17
055-939-9100
https://kyoumaru.jp/sushidokoro-kyoumaru/

うなぎ処京丸

うなぎ一筋半世紀の卸問屋“京丸うなぎ”の直営店舗「うなぎ処京丸」は、問屋直営だからこそ実現できるリーズナブルな価格とボリュームで、新鮮で良質なうなぎだけを使った自慢の逸品をご提供します。うなぎの本当のおいしさを知り尽くした専門店ならではの味をどうぞご堪能ください。

うなぎ処京丸

静岡県沼津市春日町33-7
055-951-0358
https://kyoumaru.jp/unagidokoro-kyoumaru

沼津かねはち

海鮮食堂「沼津かねはち」は沼津港を拠点にした沼津魚市場仲買人の有限会社かねはちの直営店です。毎朝競りで仕入れた新鮮獲れたての海鮮!仲買人だから実現できる抜群の鮮度の季節に合わせた海の幸、海鮮メニューを数多くご用意しております。観光でお越しの皆様に喜んでいただけるように今日も元気に営業中です。

沼津かねはち

〒410-0845 静岡県沼津市千本港町109
055-954-0008
https://www.kanehachi51.co.jp/

山正

本物のこだわりを一番に考え、旬の魚を調理し皆様にご提供させていただいております。お客様に食を通じて幸せを感じていただくこと、そして喜ぶお顔と最後にかけてくださる満足の声。それだけが私ども山正の喜びであり、そのためにこれからも努力を惜しみません。新鮮な魚介類、沼津の干物をご堪能下さい。

山正本店

沼津市平町3-14
055-963-0377
http://www.yamasho-japan.com/

山正hanare

静岡県沼津市平町3−10
055-963-3770

山正沼津南店

沼津市西島町10-1マックスバリュ沼津南店1階
055-957-1237

あやみ屋

沼津港から新鮮な魚を取り寄せ、お安い価格でご提供させて頂ければと思います。また、静岡の地酒を中心とした日本酒も取り揃えております。お席は、カウンター10席、ボックス席は4名席が4つご用意させて頂いております。宴会には、ふぐのコースもあり、いろんな事が出来ます。

あやみ屋

静岡県沼津市新宿町3-24
055-923-7660
http://ayamiya.info/

以上沼津市で「ふるさとGO」を使えるお店をご紹介いたしました。新鮮な海の幸やうなぎなどどれも美味しいものばかり。旅先でぜひ「ふるさとGO」を活用してみてくださいね。