静岡県の早春を彩る「河津桜」は、濃いピンク色の花と、約1か月と長く楽しめる見ごろが特徴です。
ソメイヨシノよりも早く咲き、ゆっくりと開花が進むため、地域ごとに異なる景観を楽しめるのも魅力。そんな河津桜の名所では、毎年多くの人が訪れるお花見イベントが開催され、地域の飲食店なども大いに賑わいます。

今回は、現地寄付型ふるさと納税『ふるさとGO』を使って応援できる河津桜の名所で、南伊豆町・河津町・函南町の桜まつりを紹介します。

今年は全体的に開花が早く、すでに見ごろを迎えているスポットもあります。
おでかけの際は、各イベント公式サイトやライブカメラで最新の開花状況をご確認のうえ、訪れてみてください。


■(南伊豆町)みなみの桜と菜の花まつり

開催期間:2026年2月1日(日)~3月10日(火)

南伊豆町の下賀茂温泉を流れる青野川沿いに続く桜並木は、河津桜と菜の花の“黄色×ピンク”のコントラストが圧巻。ゆったり散策できる遊歩道や、地元グルメの出店もあり、春の南伊豆を満喫できます。

▽公式サイト
第28回みなみの桜と菜の花まつり(南伊豆町観光協会)

▽南伊豆町では、町内宿泊施設、ダイビングショップなどで『ふるさとGO』が利用可能
南伊豆町の使えるお店一覧


■(河津町)河津桜まつり

開催期間:2026年2月7日(土)~3月8日(日)

河津桜の発祥地・河津町で開催される、全国的にも有名な桜まつり。
原木や名木めぐり、夜桜ライトアップなど、見どころが豊富です。
開花状況を確認できるライブカメラもあり、訪れるタイミングを選びやすいのも嬉しいポイント。
今年は、交通渋滞の緩和を目指して駐車場の混雑状況がWEBで確認できるサービスを導入しています。

▽公式サイト
河津桜まつり公式サイト

▽河津町では、町内宿泊施設、飲食店などで『ふるさとGO』が利用可能
河津町の使えるお店一覧


■(函南町)かんなみの桜まつり

開催期間:2026年2月14日(土)~3月15日(日)

畑毛温泉の西に広がる田園地帯を、箱根山麓を源流とする柿沢川がおだやかに流れています。その柿沢川堤には約410本の桜が植えられ、富士山の素晴らしい眺めとともに楽しめる「かんなみ」の新名所です。

▽公式サイト
函南町観光協会ホームページ

▽函南町では、町内宿泊施設、飲食店、ゴルフ場などで『ふるさとGO』が利用可能
函南町の使えるお店一覧


早咲きの河津桜を楽しみながら、訪れた地域を応援してみませんか。
春の思い出が、まちの未来につながります。
今年は行けないという方も、来年はぜひ『ふるさとGO』を活用した旅を計画してみてくださいね。

【ふるさとGOとは】
おでかけ先のレジャー施設やお店に設置してある『ふるさとGO』の二次元コードをスマートフォンで読み取ることで、現地での支払い(宿泊代・飲食代・入場料など)から寄付金額が自動算定され、自治体へ寄付ができる仕組みです。
※寄付金額は、料金の約3.4倍(返礼割合3割以下のため)となります。

現地寄付型ふるさと納税『ふるさとGO』